週刊・なんちゃって僕のLife Fact

「なんちゃって僕のライフハック」の続編です。編入生物系学生がお送りします。

【ゆうちょ銀行ATM】何もしてないのにキャッシュカードをボッシュートされた

まずは一連のツイートを見てほしい

 

ふむふむ、僕は【別人格-ペルソナ-】に覚えのない盗難届を出されてしまったのだな、と納得できる人がどこにいようか。

 

簡潔に事態を説明する。

・ATMでキャッシュカードが戻ってこない

 

・ATM画面の案内に従い備え付けの受話器で担当者と繋ぎ、状況を報告

 

・キャッシュカードに盗難届が出されていると返答

 

・ゆうちょ銀行で預かり通帳記載の住所に郵送、本人確認書類を持参の上郵便局で復旧する、との指示を受ける

 

・当該キャッシュカードは口座名義人である僕の手元にあり、盗難届を出した覚えはない

 

・家族にも確認「そんなことをするはずない」

 

・通帳での銀行取引は問題なくできている

 

この場合、考えられることは3つで

①局員がキャッシュカードを止める口座番号を間違えた

②ATM上の不具合

③誰かが虚偽の盗難届を出した

 

に集約される。先のツイートでも触れているが、①②を指摘すると「ありえません!キリッ」と返された。その後すぐに所定の通常の盗難キャッシュカード返還業務フローの説明をされる。このやりとりを人間がやる意義を全く感じられなかった。

そもそも、件のキャッシュカードは数日前まで使えていたのだ。したがって盗難届を出したことを忘れたことはまずありえない。

 

僕はノーダメージなのでまだマシ。原因が①であれば、盗難された真のキャッシュカードは使えることになる。そちらの方が犯罪臭がして不味くないか?

 

どうかゆうちょ銀行さんには通常フローでキャッシュカードを返還するだけでなく、うやむやにせずにこの件の真相を究明と説明をして頂きたい。

 

ゆうちょの口座解約しようかな…